太宰府市国分の完全個別通い放題の学習塾「ショウイン式」小中学生5教科/高校受験
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

塾長ブログ

  • HOME »
  • 塾長ブログ

日めくりカレンダー

我が家には、 昔ながらの日めくりカレンダーがある。 学業院中の中間考査翌日は 「学問に王道なし」 胸に刺さる言葉・・・。 今日の言葉は、 「親の背を見て、子は育つ」 しっかりとしたものを 見せているのか、 見られているの …

中3は、みんな頑張るのがアタリマエ

内申書に直結する中間・期末 中3が頑張るのは 当然のこと 本人は 過去、経験したことのないほど 頑張っているものの 成績とは 他人との比較なので 必ずしも結果につながるとは限らない それでも 「学力」は確実についている …

純粋にワーク3回

高みを目指し、 指導を信じて 愚直にやり遂げようとする姿に 尊敬の念を禁じ得ない 1年生の成長を 期待しつつ、 最大限に支援する

お天道様と『自分の心』にうそはつけない

人間、悪いことや ズルいことはいけない、 と分かっていても してしまうもの しかし、 お天道様と 自分自身はダマせない 人さまが見ていないところで 頑張れる人だけが 結果を残せる。 因果応報なり。

雨垂れ、石をも穿つ

人生のすべてに通ず

本日、英検実施中♪

年3回の英検、 本年度第1回を 本日、実施。 6名の方が受検。 授業参観のあと、 部活の前、 中間考査の2週間前 様々な環境の中 みなさん、頑張られました。

なぜ、ワークは3回やるのか

そのことについて くどいほど 一人一人に 話しています、 今回。 その答えは・・・ 脳科学を 理解した生徒は きっと頑張れると思う。

小学生料金、改定しました(^^♪

6月度(5月28日スタート)より 小学生の料金を 一部改訂いたします。 小学生に、 最低取り組んでほしい 週2時間、 もしくは、 3時間のコースを 少し、お安く させていただきました。 新学年を気持ちよく、 夏に向けて …

愚息のTシャツ

先日、イオンで 自分の夏の仕事着を 買いに、妻と買い物した際に 愚息のTシャツを 購入。 この店で買うと 必ず、このはがきがついてくる。 子供が育つ魔法の言葉 ・・・子は親の鏡・・・ いつになったら こんな親になれるのか …

愚息の参観日

今日は、小2の愚息の 参観日。 太宰府東小へ。 休みとはいえ なんだかんだと 仕事をしてから 学校へ。 早生まれと遺伝で 幼稚園以来、 ずーーっっと クラスの一番前だったが 今回、3番目になったとのこと。 この半年くらい …

1 2 3 20 »
PAGETOP
Copyright © 大宰府松陰塾|太宰府市国分の学習塾 All Rights Reserved.